福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

紫のお菓子のパッケージ@荒尾市

最近紫(ラベンダーよりの色)のお菓子のパッケージを立て続けに家で目にしました。

スーパーやドラッグストア、コンビニ等で並んだお菓子のパッケージカラーに紫を使用しているものはあまりない印象ですが、たまに目にすると私は違和感を感じて思わず手にとってしまいます。

今日見たのは紫芋のチップスのパッケージに紫色が使用されていました。

母曰く、色を見てすぐに紫芋だ♪とわかったのですぐに手に取ったと言っていました。美味しそうだとすぐに思ったそうです(^^)

ちなみに私は…いろんなお菓子がある中に紫色のパッケージを見つけ、びっくりして手に取りました。色だけ見ての印象は…「これ何味???…醤油かな…?」でした。

なんで醤油を連想したか…後から考えてもわからないのですが…(笑)

なんとなく…(笑)

チップスが紫芋の色で、パッケージも紫だとお菓子そのものの色は目立ちにくく、食欲を掻き立てられかと言われると…馴染みのない私には「うーーーん…」と考えて買うまでには至らなかったかもしれません。

その色を見て何をイメージしてどう感じるかは人それぞれで、親子でも真逆の事を連想するあたり、色の面白さを感じます(^^)

もちろん色には、”一般的に多くの方がイメージされる印象”というものはありますが、100%ではありません(^^)

この色だから必ずしもこうだ!!と決めつけるより、自分と違った意見をいつまでも面白がれる柔らか脳でいたいな~と思いました。

いろんな捉え方、いろんなイメージが存在するからこそ色は面白いですねぇ(*^^*)

 

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150911003759p:plain

f:id:miki5901:20150909224020j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス+イメージコンサルティング:¥15000

 

 

※診断の際は、いつでも正しい色のもとで診断させて頂けるよう、

 標準光源を用いて診断させていただいております。