福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

自分らしさを色で@熊本県

ここ最近、戸建住宅の外壁を1階・2階の色を分けてツートンカラーにするのが人気なのだそうです。女性を中心に、家を自分好みにおしゃれにしたいという方が増えていると新聞に書かれていました。

荒尾市は戸建住宅多いので、たまにのんびり歩いていると、こんな色の外壁があったんだ!!と驚くこともありますが、2色配色の家で印象的な外壁はまだ気付けていません。ちょっとのんびり歩いて見てみようと思います(^^)

あ…そうえいえば、薄い黄色とベージュの戸建住宅は昔見かけたことがあります♪

花をイメージした白・マゼンタ+虹の色を2階に、パーソナルカラーがオータムの方がよく似合われるアースカラー(土の色や木の色等)を1階にされる方が多いそうです。

家そのものを花に見立てている…ということなのかもですね?(^^)

個性のあるツートンカラーを好まれる方も増えたようで、自分らしさを色で表現される方が多くなっているんだと感じました。

家の外壁がカラフルに個性的になる一方、昨年ファッションではベーシックカラーが流行していて、家よりも手軽にリーズナブルに取り入れられるファッションで自分らしい色使いをするのではなく、外壁など面積が大きく費用もかかるものに、より個性を出したいと思う…という事にちょっと不思議な感覚になりました。

身に付けるものは自分の気持ちと同調した色を求め、疲れて帰る場所は気分が上がるような色が求められる…ということなんでしょうかねぇ…??(^^)

外壁は周りとの調和も大切なので、外壁の色を選ぶ際は注意も必要だということも書かれており、そのとおりだなぁ…と納得したとても興味深い記事でした。

 

 

※1月17日(日)からパーソナルカラーの講座をスタートします♪受付はNHK文化センター熊本にてスタートしております♪ぜひぜひお気軽にご参加下さい(*^^*)お待ちしております。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1048901.html

 

miki5901.hatenablog.com

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150911003759p:plain

f:id:miki5901:20150909224020j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス+イメージコンサルティング:¥15000

 

 

※診断の際は、いつでも正しい色のもとで診断させて頂けるよう、

 標準光源を用いて診断させていただいております。