福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

赤い衣装@荒尾市

もうすぐクリスマス終わっちゃいますが、皆様今年はどんなクリスマスでしたか??

私は今日はどうしても片付けたい場所があって、掃除に明け暮れて只今疲労感たっぷりです(笑)あ!!ケーキ食べてない…

なので今日は全くクリスマスを感じることなく終わっちゃいましたが、昨日は友人とご飯を食べに行ってきました。店員さんがトナカイの角やサンタ帽を被っていて「あークリスマスイブだもんな~(^^)」とクリスマス気分を楽しめました♪

デザートにもサンタが付いていて、ちょっと気持ちがほっこりとなりました。

サンタの衣装といえば、赤☆そしてちょっとだけ白☆

ふと思いましたが赤って目立つ色ですね。

サンタクロースって子供に見つからない内にこそっとプレゼントをくれるので、こっそり…というワードと赤という色にギャップを感じてしまいました。

なぜ赤なのか…サンタクロースの起源をネットで検索してみたら心あたたまる、すごい人がいたんだなぁ…という話を発見しました。きっと諸説あるのでしょうが、私が見つけたのも一つの説なのだろうと思います。

ちなみに赤い服は、サンタクロースの起源となった方である聖ニコラスさんが、司教の儀式の時に身に付けていたそうで、その事がもとになっていのだろうと書かれてありました。

赤の意味は、自分の命をかけても他の人を助けることを意味しているそうです。自分は血を流しても人々の為に尽くすしるし…と書いてありました。

当たり前になっているサンタクロースの赤い服ですが、ちゃんとこの色である意味があるんですね(^^)

f:id:miki5901:20151225232956j:plain

 

※来年1月17日(日)からパーソナルカラーの講座をスタートします♪受付はNHK文化センター熊本にてスタートしております♪ぜひぜひお気軽にご参加下さい(*^^*)お待ちしております。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1048901.html

 

miki5901.hatenablog.com

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150911003759p:plain

f:id:miki5901:20150909224020j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス+イメージコンサルティング:¥15000

 

 

※診断の際は、いつでも正しい色のもとで診断させて頂けるよう、

 標準光源を用いて診断させていただいております。