福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

白いスズメ

今朝何気なくヤフーニュースを見てたら、高知県で白いスズメが見つかったという記事を発見しました♪

野鳥愛好家の方が写真を撮られてたんですが、突然変異のスズメみたいです。

記事には、昔から白いスズメは吉兆とされていたらしいという事も書いてありました。

スズメだけではなく、蛇とか他の動物でも”白”の生き物って良いイメージだったり、このスズメと同じく吉兆と言われたりしますよね。

鳩なんて平和の象徴だし…白蛇は阿蘇には確か神社もあったような…??

真っ白って汚れのないイメージもありますし、純粋さとか清らかさがイメージされる事が多く、「白のイメージは?」ともし聞いたなら、一番マイナスワードが少ないかもしれないなぁ…と思いました。清く生きている感じが印象付けられやすいのかもしれませんね!?(^^)

そういえば、コントなどで見る神様の衣装も白ですねぇ。人が神様をイメージすると白が出てくるのかもしれませんね?他の色は見たことありません。

発見した人間にとっては吉兆でも、白いスズメなんて目立つでしょうし外敵にも見つかりやすく、当のスズメにとっては大変です。。変な人も最近多いし…。。

どうやら、地域の方もそれを心配されているようで、守ろうとされていると記事で読み、ちょっと安心しました。

 

 

※来年1月17日(日)からパーソナルカラーの講座をスタートします♪受付はNHK文化センター熊本にてスタートしております♪ぜひぜひお気軽にご参加下さい(*^^*)お待ちしております。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1048901.html

 

miki5901.hatenablog.com

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150911003759p:plain

f:id:miki5901:20150909224020j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス+イメージコンサルティング:¥15000