福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

クリスマスと言えば…?@熊本県

突然ですが、クリスマスと言えば何色を思い浮かべますか(^^)?

ちなみに私は赤です。もう一色加えるなら緑もでしょうか。

いろんな方に聞いて回った訳ではないですが、大体の方が同じ色じゃないかな~…?というくらいこの時期は広告やチラシ、ポスター等でよく見る色使いです。あとは~…、白もあるかもですね(^^)

今日もチラシを見ていたら、赤と緑と白を使った”THE☆クリスマス☆”を思わせる配色を発見しました。クリスマスギフトに…という内容のチラシでしたが、チラシ一面に赤と緑が使われていて、文字を読まなくても「クリスマス関連だ…」と、一目でわかるものでした。

色使いで、内容を読むより先に伝わるものがある…ということがとてもわかりやすい例だなぁ…なんて感じながら見ていました。

私が思い浮かべた赤・緑・白…どれもこの時期は小さい頃から見てきた色です♪

赤は、サンタさんの赤い衣装や冬のお花屋さんでよく目にするポインセチア

緑はクリスマスツリーの深い緑。

白は、今年は振るのか「???」ですが、雪やサンタさんのひげの色。

小さい頃から毎年のように見てきた色なので、クリスマスカラーといえば私はこの三色しか出ませんが、もしかすると世代が変われば、違う色も出てくるのかもしれないなぁ…なんて感じました。

皆様は何色が一番始めに出てきましたか!?♪

 

 

 

※来年1月17日(日)からパーソナルカラーの講座をスタートします♪受付はNHK文化センター熊本にてスタートしております♪ぜひぜひお気軽にご参加下さい(*^^*)お待ちしております。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1048901.html

 

miki5901.hatenablog.com

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150911003759p:plain

f:id:miki5901:20150909224020j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス+イメージコンサルティング:¥15000

 

 ※診断の際は、いつでも正しい色のもとで診断させて頂けるよう、

 標準光源を用いて診断させていただいております。