熊本カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

捨てる基準@熊本県

何がきっかけだったのかよく覚えていませんが、掃除したいスイッチが入り、今までに無い勢いで不必要な物を処分しています(笑)

すっきりすると気持ち良くて、あそこも!ここも!と出来る時に場所を決めて徹底的に掃除をしています。

今日は色彩心理ファシリテータの講義を受講する為福岡に行ってきたのですが、その時も掃除の話になりました。帰り道にも、カラーリストの方と掃除の話をしていたのですが、”パーソナルカラーを知っていると捨てる基準がはっきりしてくる”という話になりました。

洋服を捨てる基準って中々難しくて、着てないけどいつか必要とする時がくるかも…という物は中々手放せなかったりします。(着ないのに…笑)

今回クローゼットを整理しながら、私自身洋服を捨てる基準が今までになく自分の中ではっきりしてきたな…という印象を持ちました。今日お会いしたカラーリストの方もおっしゃっていましたが、私たちはパーソナルカラーを知っているので、今の自分にはもう不必要だな…という洋服にはっきり気付けます。クローゼットを片付けながら、パーソナルカラーを知っていると不必要になった物をきちんと手放すことも出来るんだな…という事に気付けました。

そして捨てながら、勢いで買い物は二度とすまい…と反省しました(笑)

これから、少しは上手な買い物が出来そうです(^^)

パーソナルカラーは色んな所で役に立ち、変化を日常生活の中でも感じることが出来ます。今回掃除を通しても新発見がありました(^^)奥が深いなぁ…と感じています。

服はたくさんあるはずなのに、なんだかいつも「服が足りない!」と思ってらっしゃる方もパーソナルカラーを知る事で、少しずつ心もクローゼットも身軽に心地よく変化していくのではないかと思います。

衣替えが近付いたこの時期、ぜひぜひ診断してみられませんか?(^^)

 

 

※パーソナルカラー講座のお知らせ※

10月18日(日)からパーソナルカラーの講座をNHK文化センター熊本でさせて頂くことになりました。

場 所:鶴屋百貨店WING館6階

講座日:第1・3日曜日と(月2回、全6回のコースです)

時 間:15時半~17時

初めての方を対象とした講座になっております。お気軽にご参加下さいませ(^^)

受付は、NHK文化センター熊本教室にてスタートしております。

NHK文化センター熊本教室:トップページ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 

※イベント参加のお知らせ※ いよいよ明日です♪

9月26日(土)”第10回 音と光の祭典”にて、カラーアートセラピーをさせて頂くことになりました。当日は、絵が苦手な方でも楽しんで頂けるワークをご用意してお待ちしております。ぜひ遊びにいらして下さい(^^)♪

場所:宮崎兄弟の生家

時間:14時~

 

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150911003759p:plain

f:id:miki5901:20150909224020j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000