熊本カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

阿蘇山噴火@熊本県

阿蘇山が噴火しましたね…。ニュースで映像を見た時、白い煙が出ていた場所から濃いグレーの煙が勢い良く出始め、一時白っぽい煙と濃いグレーの煙の半々になっていました。

それからはもうあっという間に白っぽい煙は無くなって、黒に近いグレーの煙の規模が増す様子が映されていました。映像を見ても、煙が広がっていくスピードに驚いたくらいなので、近くにいらっしゃった方はさぞ怖かっただろうと思います。

先ほど、ネットのニュースで今日の阿蘇山の映像を見ましたが、グレーの火山灰に覆われて何とも殺風景な寂しさを感じる景色になっていました。

恐怖を感じた黒い煙、殺風景で無機質な印象になったグレーの阿蘇山…自然の脅威を色でも感じました。

こんな事書くと、黒やグレーはマイナスなイメージしかないように思われるかもしれませんが、もちろんそんなことありません。どの色にも色んな意味があり、人間と一緒で角度を変えてみるとプラスに捉えられることもあれば、マイナスにも捉えられることもあります。

今回は危険を知らせてくれる黒煙から恐怖のイメージを、自然の色の豊かさを改めて感じさせられるグレーの火山灰から殺風景なイメージを感じました。

ちなみに、黒は重厚感や高級感を感じさせてくれる色でもありますし、グレーは洗練されたイメージを与えてくれる色でもあります。

まだまだ油断出来ない阿蘇山。お近くに行かれる方、お住まいの方は十分ご注意下さいませ。1日も早く落ち着くと良いなぁ…と感じています。

 

 

※パーソナルカラー講座のお知らせ※

10月18日(日)からパーソナルカラーの講座をNHK文化センター熊本でさせて頂くことになりました。

場 所:鶴屋百貨店WING館6階

講座日:第1・3日曜日と(月2回、全6回のコースです)

時 間:15時半~17時

初めての方を対象とした講座になっております。お気軽にご参加下さいませ(^^)

NHK文化センター熊本教室:トップページ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 

※イベント参加のお知らせ※

9月26日(土)”第10回 音と光の祭典”にて、カラーアートセラピーをさせて頂くことになりました。当日は、絵が苦手な方でも楽しんで頂けるワークをご用意してお待ちしております。ぜひ遊びにいらして下さい(^^)♪

場所:宮崎兄弟の生家

時間:14時~

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150911003759p:plain

f:id:miki5901:20150909224020j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000