福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

心軽やか@福岡市

今日も福岡へ講座を受講しに行ってきました。電車から降りると湿度の高さと日差しの強さに一気に体力を奪われ、何もしてないのにグッタリとなりましたが、講座が終わった時には今日もスッキリ元気!「あ~楽しかった~!」と晴れやかな気持ちで帰路につきました。

周りから自分がどう思われているのかわかりませんが、私は自己表現が苦手な人間だと自分では思っています。(友人がこれを読んだら、「は!?」と思うかもしれませんが…笑)自分がどうしたいとか、どう感じていて何を思っているとか、相手に言う前に飲み込んだり、言わんとすることがあまり伝わらず誤解されてしまったりで、「あーー…そうじゃないのに…でも、もういいや…今更だし…。」なんて事がしょっちゅうでした。なので、カラーと出会って、自分を表現出来る場所を見つけた思いでした。こんな表現方法もあるんだ!と気持ちが明るくなった日の事は今でも覚えています。気になる色を選んで、思ったように何気なく描いてみたり、ただただ色を塗るだけでそこには言葉にならない私の感情や想いが表れています。楽しく描くだけで気持ちがクリアになったり、気付いていない自分の感情を面白いと感じたり、驚いたりもします。絵は下手ですし、「何これ…(笑)」というレベルですが、カラーアートセラピーは上手い下手を見るものではないので、その時の気持ちに正直に、無心に楽しんでいます。

答えのない自由な物は一見怖く、動きが鈍くなります。絵もそうで、自由に書くって難しいです。でも答えがないから、途中で如何様にも変えられるし、アレンジ出来るし、出来上がりがその時の全てで、正解も上手もそこにはありません。カラーアートセラピーを通して、今の自分の生き方も何だかだぶって、同じことなんだと心が軽やかになりました。

この講座は月一回の私の心のデトックスです(^^)今は受講生ですが、私も楽しいを発信できるように今から夢を膨らませておこうと思います。パーソナルカラー診断以外にも出来る事が増えてきて、後は私の行動力のみです(^^)

f:id:miki5901:20150731221520j:plain

画像は今日の講座で描いたものです。これを見て頂ければ、上手い下手は関係ない!という事が伝わりやすかもです(笑)

楽しいが一番(^^)

 

 

熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は

下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。

(出張診断もお気軽にご相談下さい)

f:id:miki5901:20150410231903p:plain

f:id:miki5901:20150410231847j:plain

カラーサロン リフレ/森永美希

電話:080-8354-7018

mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

 

*パーソナルカラー診断:¥5000

*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000