熊本カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

自然の色を人工の色で…

もうすぐ日本は梅雨入りですが、カリフォルニアでは4年連続の干ばつが続いてるとネットのニュースに記載されていました。雨降りが続くと洗濯物も乾かないですし、ジメジメと湿気も多くて嫌に思いがちですが、毎年雨が降ってくれてることに感謝しなきゃだなぁと記事を読んで思いました。
記事には、干ばつによって庭の芝が枯れてしまい、枯れた芝を緑のスプレーで塗っている人が増えている…という内容が記載されていました。そういう業者さんがいるんだそうです。
スプレーは天然色素の物で無害らしいですが、何だか違和感を感じてしまいます。見た目の景観が美しくある為だそうですが、枯れてしまった事実まで誤魔化されているように感じてしまいました。技術の進歩できっと限りなく自然に近い緑を表現出来ているのでしょうが、せっかく自然が教えてくれた事実を誤魔化すのではあなく、今の状態を知り受け入れる事の方が大切なのではないかなぁと個人的には感じてしまいます。
自然の色はどれも美しいです。自然の美しさを見れる幸せと、人事ではないなぁ…という少しの危機感を感じた記事でした。カリフォルニアの家庭の中には、少しずつ庭を枯れにくい植物に移行している所もあると書かれていましたが、環境問題の深刻さを感じてしまいます。
私のブログでもしょっちゅう花や空の自然の色に癒やされている内容を書いていますが、これが当たり前ではない場所もあるのかと思うと悲しいですね。




熊本のパーソナルカラー診断のお問合せご予約は
下記アドレスまでぜひご連絡ください、心よりお待ちしています。
(出張診断もお気軽にご相談下さい)
f:id:miki5901:20150410231903p:plainf:id:miki5901:20150410231847j:plain
カラーサロン リフレ/森永美希
電話:080-8354-7018
mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp
森永美希のカラーブログ:http://miki5901.hatenablog.com/

*パーソナルカラー診断:¥5000
*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000