福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

2月3日節分の日

0時過ぎてしまい日付けが変わってしまいましたが、3日は節分の日でした!
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では豆まきされた所もあるかと思います。
邪気払いの豆まきですが、小さい頃は鬼がこないように、赤鬼と青鬼を思い浮かべながら豆まきしていたように思います。
昔ばなしや日本のおとぎ話のイメージが強く残っている私は、鬼と言えば赤鬼&青鬼を思い浮かべます。
そして、幼い頃は『赤鬼さんは怒りんぼうで怖い、青鬼さんは、怖いけど赤鬼さんより大人しくて優しいところもある』という印象を持っていた事をふと思い出しました。何も知らない幼い頃だからこそ、色のイメージをダイレクトに感じ取っていたのかもなぁ…と思います。
友人の子や従兄の子に赤鬼と青鬼について聞いてみたくなりました♪


※熊本のパーソナルカラー診断のご希望は、
下記電話番号またはメアドまでぜひご連絡ください。
カラーサロン リフレ/森永美希
電話:080-8354-7018
mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

*パーソナルカラー診断:¥5000
*パーソナルカラー診断+メイクアドバイス:¥10000