熊本カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

虹色の帯

今年も後数分で終わりますね!
私事ですが、ようやく後厄も無事に終わります。3年って長いです…(笑)
私が前厄を迎えた時、母から虹色の帯を譲り受けました。
f:id:miki5901:20141231235848j:plain
この帯は、母が義理の母から貰ったものらしいです。祖母は、佐賀県在住だったのですが、厄年の人に虹色の帯を送る風習があったらしく、母が厄年を迎えた時に貰ったものだと聞きました。とてもうれしかったのだと、昔話と共に譲り受け、何だか思いの詰まった帯だなぁ…と3年前感じたのを覚えています。昔の方は、この帯を着物の帯の下に絶えず身に付けていたそうです。今は着物は着ないので、3年間ずっと枕元に置いていました。病気をして寝込んだ時に見守ってもらっていた、お世話になった帯です。
おかげで、無事に新年を迎えられそうです。
“虹色”なのも、きっと深い意味があるのだろうと思います。体の全てが、良好であるように…という願いを込めた物なのかなぁ…なんて思いつつ、こういった風習は、大切に残していかなきゃなぁ…と感じました。
さて、もうそろそろ明けそうですね♪
ブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございました!来年も宜しくお願い致します。




※パーソナルカラー診断のご希望がありましたら、
下記電話番号までご連絡頂ければと思います。
電話:080-8354-7018
mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

*パーソナルカラー:¥5000
*パーソナルカラー+メイク:¥10000