熊本カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

お正月に向けて…@大牟田市

先日、母がお正月用にお花を買いたいと言い、買い出しついでに大牟田市のお花屋さんへ行ってきました。
年末も稼ぎ時のお花屋さんには、画像のような和の雰囲気漂うフラワーアレンジメントが多く見られ、店内にいる方々も私たち同様に、お正月に向けたアレンジを探されていました。
f:id:miki5901:20141230235744j:plain
アレンジで使われる器の色の多くが、黒や赤の物でした!
和モダンな物や、お正月に使われる器には、黒や赤はよく見られますよね♪
黒は高級感を感じさせてくれ、赤は神社の鳥居等、昔から日本ではよく使われている色のように思います。何かの本で神社等に赤を用いたのには魔除けの意味があった…と読んだような記憶があるのですが、定かではないので違ったかもしれません…(笑)
もしかすると昔の方の方が、今よりも意味を持って色を用いていたのかもなぁ…なんて感じました。


※パーソナルカラー診断のご希望がありましたら、
下記電話番号までご連絡頂ければと思います。
電話:080-8354-7018
mail:colorsalon-reflet@docomo.ne.jp

*パーソナルカラー:¥5000
*パーソナルカラー+メイク:¥10000