熊本カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

色彩心理カラーセラピスト初級講座@福岡天神

今日は、JEUGIAカルチャーセンター 福岡天神教室で募集させて頂いている、色彩心理カラーセラピスト初級講座について書かせて頂こうと思います。 日程は、7月8日(日)10時半~17時半までで、初級講座を一日で学んでいただく内容となっております。 もちろん…

7月 福岡天神での講座のお知らせ

7月から、カルチャーサロン ジュージヤ天神で講座をさせて頂く事になりました。 1つは一日完結の標準光ベストカラー診断講座で、私は平日を担当させて頂きます。 標準光源を使用させてもらっている為、夕方お仕事終わりでも受け付けておりますので、日程・時…

雨の日のベストカラー診断@久留米市

今日は久留米市の方に向けて、標準光ベストカラー診断について書かせて頂こうかと思います。 九州はもう梅雨時期☆ パーソナルカラーという文字を雑誌や本で見かける事が多くなった最近ですが、このブログを読んで下さる方の中には、カラー診断は雨の日や曇り…

コミュニケーションツールにもなる自分色@熊本県

標準光ベストカラー診断をしてもらってから、今まで着たことのない色をたくさん着るようになりました。 いろんな色を着る中でたくさんの変化がありましたが、そのうちの一つにパーソナルカラーを着ていると知らない方から好意的に声をかけてもらえる経験が増…

7月からの大牟田市講座のお知らせ

前回講座について書き過ぎたと言いながら、また講座のお知らせで申し訳ないのですが…、西日本新聞TNC文化サークル 大牟田教室にて、ベストカラー診断講座(全3回)とはじめての色彩心理講座(全3回)を募集させて頂いております。 7月~9月の講座でどちらも…

個人様へのパーソナルカラー診断@熊本県

久しぶりの更新となってしまいました。 たまにお客様から「個人の診断もしていますか?」というお問い合わせを頂くので、同じように疑問に思われている方もいらっしゃるかと思い、ブログに書かせて頂こうと思います。 個人様への診断ももちろんさせて頂いて…

荒尾市で講座スタートしました!

本日、荒尾市の”働く婦人の家・エポック荒尾様”にて、標準光ベストカラー診断講座がスタートしました。 今年で3年目☆ ありがたい事に毎年この時期にお声をかけて頂き開講させて頂いております。 ベストカラー(パーソナルカラー)とは一体どんな色なのか☆ 知…

久留米市でも1日体験講座をさせて頂きした

今日は久留米市の”TNC文化サークル アイカルチャ久留米教室”で、色彩心理の一日体験講座でした。 お忙しいであろう土曜日にお越し頂きありがとうございました。 皆様のおかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 思い切り色を塗られているお姿や、…

もっとたくさんの方に知って頂きたい色彩心理@熊本県

先週の日曜日、4月15日は熊本市内で色彩心理一日体験講座の日でした。 ちょうど、2年前のこの日は熊本地震があった日です。 日曜日ということもあって、市内はたくさんの人で賑わっていましたが、まだまだ復興に向けて大変な所も多いと思いますし、ストレ…

香りと色のワークショップ@福岡市

先週の土曜日は、カラーリクリエーションのワークショップを福岡市でさせて頂きました。このワークショップをもって昨年の冬から学んできた講座を修了することが出来ました(^^♪ 先生に見守られ助けて頂きながら、一緒に学んできたカラーリストさんと力を合わ…

春らんまん@久留米市

先日、所用で久留米市に行ったので帰りにお花見に行ってきました。 今年は暑いくらいなのですでに葉桜になっている所もありましたが、きれいなたくさんの春色を満喫出来ました。 自然の色は気分をリフレッシュさせてくれます(^^) 毎年恒例の石橋文化センタ…

鳥栖市での講座最終日でした!ありがとうございました。

昨年からお世話になっていた鳥栖市でさせて頂いた講座が、昨日無事に最終日を迎える事が出来ました。 ベストカラー診断講座終了後も、色彩心理も学びたいと自主講座を希望して下さり、本当にうれしかったです。 色彩心理講座では、それぞれご自身の描いた物…

あれから7年

今日は3月13日☆ 2日前の3月11日は、東日本大震災から7年目でした。 早いものでもう7年なんですね。。 2年ほど前に仙台へ行く機会があり、昨年も2回訪れましたが、以前はたくさんの家があったであろう場所は津波によって家が全てなくなり、ガランとした広大…

メイクの色使い@熊本県

先週末は、NHK文化センター熊本教室で3回目の講座でした。 受講頂きありがとうございました。 今回受講下さった方は、メイクの色についても詳しく知りたいというご要望がありましたので、3回目は内容を少し変えてさせて頂きました(^^) 興味を持って来て下…

春に向けて☆@熊本県

ここ数日暖かい日が続いていて、今日は日中は暑いくらいありました。 梅の花も咲き始め、店頭にはたくさんの色のストールや洋服が並び、春の訪れをそこかしこで感じております(^^) 冬は比較的落ち着いた色が店頭に多く見られますが、春へ向かうこの時期は素…

はじめての色彩心理講座でした@鳥栖市

昨年パーソナルカラーの講座でお世話になった鳥栖市の皆さま☆ ありがたいことに受講下さった一部の方から、色彩心理を学んでみたいというお申し出を頂き、昨日無事に一回目を迎える事が出来ました。 今年は例年になく雪がよく降っていたので天気が気になって…

久しぶりの更新です@熊本県

昨年末から随分とブログをお休みしておりました。 久しぶりの更新です。 年末年始のご挨拶もないまま、読んで下さっている方に大変失礼してしまいました。 スイマセン。。 また少しずつ再開していこうと思っておりますのでお暇な時に読んで頂けたらと思いま…

色遊びのワークショップ@久留米市

昨日久留米市で、色遊びのワークショップをさせて頂きました。 テーマは2017年を振り返ろう!でした。 1年はあっという間に過ぎていきますが、ひと月ひと月を振り返っていくと、その時々感じたことや体験や出会いがあったことだろうと思います。 これを機会…

荒尾市、大牟田市、玉名市の方々へ

今日は地元荒尾市での講座の日でした。 受講下さっている方から、「友人同士で話している時にパーソナルカラーの講座を受けていることを言ったら、自分も受けてみたい!知りたい!と言ってました~」と教えて頂き、荒尾市でもパーソナルカラーを知って色選び…

鳥栖市でも講座最終日を迎えました☆ありがとうございました。

今年の6月からお世話になっていた鳥栖市での講座が、先日ついに最終日を迎えました。 皆様、毎回お時間を作ってご参加下さりありがとうございました。 とても楽しかったです(^^♪ 「もっと詳しく知りたいと思った」と言って頂いたり、カラーアートセラピーに…

ベストカラー診断講座、最終日でした@熊本市

先週末はNHK文化センター熊本教室で”楽々スタイル講座”の最終日でした。 いつも思っている事ですが、日曜日のゆっくりしたいであろう時間帯にお越し頂き本当に感謝です。ありがとうございます。 今回、「アイシャドウの色選びや口紅の色でいつも悩む!」とい…

来年1月からの講座のお知らせ②@熊本市

前回に引き続き、熊本市での講座のお知らせです。 今日は色彩心理講座について書かせて頂きたいと思います。 これまでNHK文化センター熊本教室では、”はじめての色彩心理講座”をさせて頂いておりましたが、来年2月からは”色彩心理カラーセラピスト初級講…

来年1月からの講座のお知らせ①@熊本市

少し早いですが、来年1月からの熊本市での講座のお知らせです(^^♪ パーソナルカラー&ファッションタイプ診断講座と、色彩心理講座2つ募集させて頂いているのですが、どちらも1月からは内容を一部新しくしております。 今日は、”ベストカラー&ファッション…

新しい学びスタートです♪@熊本県

昨日からカラーリクリエーション上級講座がスタートし、福岡市へ学びに行ってきました。 私も講座やサロンなどでカラーセラピーをさせて頂いていますが、誰かにさせて頂くからこそ自分自身のこともちゃんと見つめる時間を設ける事が大切なので、新しい学びを…

荒尾市近郊にお住いの方々へ

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は、熊本市内・福岡市内へ行かないと出来ない…と思っていませんか? 「受けてみたいけれど、熊本市内・福岡市内に行くのは遠い…」 「もっと近場で診断を受けたい」と思っていらっしゃる荒尾市・大牟田市・玉名市な…

東北お土産話③オシャレな木々

九州とは違って、寒かった仙台&秋田☆ 寒い地域だからでしょうか…なんだかステキな葉っぱの洋服を着ている木をあちこちで結構見かけました♪ 緑や黄色、そして赤の葉が木の幹に巻き付いている様子が、洋服を着ているように見えて、「そりゃ寒いもんね~」と見…

さて☆これは何でしょう!?@熊本県

突然ですが、このコップに入ったきれいな色の液体…何だと思いますか? 正解は…☆ 弟が本日耳鼻科でもらってきたうがい液です。 弟曰く「なんか体に悪そうで、最後に水道水でうがいしたわ!」と言っておりました(笑) 病院で処方されたうがい液なので、間違い…

カラーの講座や研修、ワークショップのお問合せ@熊本県

9月末からスタートした鳥栖市での講座も、いよいよ残り3回となりました。 出席率が良いと言って頂けて、ありがたいなぁといつも幸せな気持ちで帰宅の途についております。 皆様本当にいつもありがとうございます。 少しずつ変化されて行かれるご様子を拝見出…

東北お土産話②

今日は先月末に行った秋田県旅行のことについて書きたいと思います♪ (またまただいぶ時間差でゴメンナサイ…) ここ数年紅葉を満喫しに行きたいな…と思いつつ、がなかなか実現していなかったのですが、思いもかけず今年は秋田県で満喫することが出来ました。…

男性の方にも☆@熊本県

福岡市の方ではここ数年男性のベストカラー診断のニーズが増えてきているようです。 私も何人か男性の診断をさせて頂きましたが、メイクをしない分男性の方が知っていると違いを日々実感して頂けるのかな?と思ったりします。 私の身近な男性でいうと、父の…