福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

福岡・熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

ホッとする時間作れてますか?@福岡天神

お仕事終わりのリフレッシュ時間にカラーアートセラピーを体験してみませんか? 現在どんなものか一先ず体験してみたい方に向けて無料体験(約30分)もしております。 これはパーソナルカラー診断とセットにしてご予約頂いてももちろん大丈夫です(^ ^)! 日…

いつもと違う父の日ギフト@福岡天神

父の日ギフト、年々何にしようか悩むかと思います。 私もプレゼント選びは毎年かなり悩んでいましたが、父のパーソナルカラーがわかってからは楽になりました! 例えば同じアイテムでも、色や柄を変えるだけで印象はガラッと変わるので、パーソナルカラーを…

ベーシックカラー活用術② @福岡天神

昨日に続きベーシックカラーについて(^ ^) パーソナルカラー診断後はカラフルな色のものが欲しくなります。 それももちろん良いですが、ベーシックカラーから購入していかれると着回しやすく、比較的どんなシーンにも着ていきやすいのでオススメです。 実際…

ベーシックカラー活用術① @福岡天神

黒・ネイビー・グレー・ベージュ・ブラウン・白といったベーシックカラー。 合わせやすく持っていると重宝します。 クローゼットを見てみると圧倒的に多い色だと思います(^ ^) 面白いことに、イエローベースの方はブルーベースのベーシックカラーを、ブルー…

自分に合ったコスメの色♪@福岡天神

マスク生活が続き、メイクしない日々が増え、口紅やグロスもマスクにつくのでしない事が多くなりました。 お仕事に行かれる女性の方も部分メイクの方が増えているかもしれません。 マスクをするとお顔の大半が隠れるので、使う色選びは大事です。 パーソナル…

雨の日グッズ、オススメの色と柄@福岡天神

今日は結構雨が降っています。 晴れて暑い日と雨で少しひんやりする日と、、 数日おきに天気がコロコロ変わっていますね! 雨の日が続くとレイングッズが欲しくなります。 (今年はレインシューズが欲しいです。^ ^) 傘やレインコート、レインシューズなど…

体験型ギフトでいつもと違うプレゼントを@福岡天神

本日は母の日、そして来月は父の日ですね(^ ^) プレゼント選びは毎年とても悩みますが、パーソナルカラー診断という体験型のギフトもオススメです。 これまで選んだ事がない色を選ぶきっかけにもなりますし、たくさんの布をかけさせて頂く時間に”とても楽し…

イルドクルール5/cinq 最新情報@福岡天神

リモートでは出来ないパーソナルカラー診断。 4月は営業を自粛しておりましたが、イルドクルール5/cinq(サンク)(5階519号室)では、 5月16日(土)〜営業を再開させて頂くことに致しました。 (今後の状況によっては延期をお願いする場合もございます。ご了…

動画映えメイクは色使いで簡単に♪@福岡天神

最近、”動画映えメイク”というワードを見かけるようになりました。 家にいながら人と繋がる時間。 ナチュラル感を大事にしたメイクを多くの方が求めていらっしゃるのかなと思います。 詳しく読んでいないのでその詳細はわかりませんが、メイクのテクニックに…

自然の色は何よりのお手本です@福岡天神

早いものでもうすぐ5月ですね。 5月は毎年のようにバラを見に行っていました。 よく見に行く場所は久留米市の石橋文化センターなのですが、そろそろ違う所を探してみようかなと思っています。 今年は”Stay Home”なので、来年に向けて、大人しく室内で良さげ…

リモートで出来る事・出来ない事@福岡天神

外出自粛が続く中、リモートお茶会やリモート飲み会など、リモートで楽しむ事・学ぶ機会が増えています。 私も友人からリモートお茶会誘われたのですが、どんな感じになるのでしょう? 初めての体験なのでちょっと楽しみにしています(^ ^) こんな時、リモー…

リモート講座を受講しました🎶@福岡

昨日はリモート授業で色彩心理講座を受講しました。 自宅での受講はいつもとは違う雰囲気でしたが、とても楽しく、また色彩心理をもっと伝えていきたい!と感じるひと時でした。 色彩心理では、いろんなワークを通して自分の心と体の状態を見つめていきます…

色を使ったストレスケアの方法@福岡天神

4月は講座がスタートする時期ですが、今年は延期やキャンセルが続いております。 地元荒尾市での講座も秋開講に変更となりました。 せっかくなら安心してお越し頂きたいので、延期になり逆に良かったと思います。 いつになったら終息するのかまだわかりませ…

色でほんの少し気持ちを晴れやかに…@福岡市

最近は自粛する日々が続いていますね。 大勢の場所には出かけにくいですが、サロン内はマンツーマン・もしくはペアでの診断をさせて頂いております。 お客様に安心してお越し頂けるよう、接客の際はマスクを着用し、換気やアルコール消毒も徹底しております…

仙台市パーソナルカラーイベント延期のお知らせ@福岡天神

東日本大震災から9年。あの衝撃から9年経ちます。 犠牲となられた方々のご冥福をお祈りすると共に、改めて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 今年は5月に仙台市でパーソナルカラー診断のイベントをさせて頂く予定でした。 仙台でしたい!と思っ…

パーソナルカラー診断、自己診断は難しい@福岡天神

コロナウィルスの影響もあり、少し緊迫した雰囲気の中春を迎えようとしていますが、スタッフ一同元気に、通常通り営業しております。 今年から大学生になる方、新社会人となる方にお越し頂くこの季節。 大学の入学祝いにとお越し下さったお客様もいらっしゃ…

ファッションの軸を決めるイメージコンサルティング@福岡天神

たくさんのお店があり、流行があるファッション。 好きなジャンルやイメージのものを好きなだけ着れる事は楽しいですが、ファッションイメージがバラバラだと着まわしにくくなり、洋服はあってもいつも同じようなコーディネートになってしまうかもしれません…

春物購入前に・・・🎵@福岡天神

今年は暖冬でしたが、2月に入り寒いですね。。 パーソナルカラー診断には20代〜30代のお客様が比較的多くお越し下さるのですが、お母様をご紹介頂くケースも増えてきました。 先日はお嬢様に誘われて親子でお越し下さったのですが、診断後に 「はじめは自分…

色を使ったリフレッシュ時間@福岡市

随分久しぶりのブログとなってしまいました…^^; 昨日は色彩心理の学びをさらに深めるべく講座を受講しに行って来ました。 受けていると楽しくて時間もあっという間に過ぎていきます。 私にとっては学びの時間であると共に貴重なリフレッシュ時間となりました…

色選びで困った時、迷った時に@福岡天神

2020年初のブログになってしまいました・・・ 遅ればせながら・・今年もイルドクルール5/cinq(サンク)をよろしくお願い致します。 今年はイルドクルール5/cinq(サンク)は九州を離れてのイベントを計画中です。 ただいまイベント場所や時間などの詳細を計画中…

色彩心理でわかる自分のこと@福岡天神

昨日は熊本市で今年最後の講座でした。 雨の中お越し下さりありがとうございました。 今年最後の講座はカラーアートセラピー講座でした(^ ^) カラーアートセラピーは、日々のストレスケアやリフレッシュ時間として活用して頂けるので、気楽な気持ちでお越し…

パーソナルカラー診断に大切な光の事@福岡天神・仙台

最近曇り空が多く、晴れたと思ったら雲に覆われたりと、天気がコロコロ変わる日が続いています。 当たり前すぎて普段意識する事はありませんが、晴天の日と曇りの日や雨の日では色の見え方は異なります。 色は光に100%依存しているので、光によって見え方が…

新メニューのお知らせ@福岡天神

これまでイルドクルール5/cinq(サンク)で診断して頂いたお客様への“フォローレッスン”が新たにメニューに加わりました。 以前からフォローレッスンはしておりましたが、この度内容を一新し、5,000円+消費税(60 分)でご予約をスタートしております。 受けて…

色を学ぶ・体験する場所@福岡天神

先日”色彩心理カラーアートセラピスト初級講座”が開講しました(^ ^) 定期的に開講させて頂けている事も、たくさんのカラーリストさんがいらっしゃる中、私を選んで頂けた事も本当にありがたいと思っています。 ありがとうございます。 今回とても楽しみに講…

男性のパーソナルカラー診断@福岡天神

12月に入って、あっという間に10日が過ぎました。 今年もあと少し。 色を通して来て下さったお客様に楽しい時間を過ごして頂けるよう、体調をしっかり整えていきたいと思います(^ ^)! さて⭐︎ 最近は男性の方でパーソナルカラー診断やイメージコンサルティン…

色の習い事始めてみませんか?@福岡天神

今は様々な習い事があります。 フラワーアレンジメントや料理教室、ダンス、ヨガなどなど・・・数えきれません。 でも…色の習い事って少ない気がします。 どんな分野にも必ず色は関係しているので、あっても良さそうですが意外とない。。 という事で、来年か…

標準光ベストカラー診断を九州以外でも!@宮城県仙台市

イルドクルール5/cinq(サンク)では2020年、宮城県仙台市での標準光を使用したパーソナルカラー診断のイベントを計画中です(^ ^) 仙台市でやってみたいと思った理由はいくつかあるのですが、初めて仙台市を訪れた際日没時間の早さにとても驚き、正しい色が見…

ワードローブの大黒柱を決めませんか?

先日、”着回しやすさ”についてブログに書かせて頂きましたが、着回しやすさと洋服の数は反比例していると最近改めて感じます。 Cコースのイメージコンサルティングでは、着回しにくさを感じる要因についても簡単にお話しさせて頂いておりますが、朝洋服を選…

着まわしやすいワードローブへ@福岡天神

12月に入り、今年も残すところあと約1ヶ月となりました。 年末大掃除の時期に向けて少しずつ衣類整理をされている方もいらっしゃるかもしれません。 いつの間にか増えてしまう洋服。 ”いつか着るかもしれない” ”すごく気に入っていたしなかなか捨てられない”…

パーソナルカラーのメイクアドバイスコース@福岡天神

ABコースでは診断後、パーソナルカラーのコスメの色についてもご提案させて頂いております。 パーソナルカラーが予想外の色や苦手な色であったとしても、実際にメイクをさせて頂く事で腑に落ちたり、忘れていたエピソードを思い出して下さる事も多くあります…