熊本カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと

熊本で活動するパーソナルカラーリスト森永美希の、日々のカラー/色彩についての日常の分かりやすい楽しい話題を綴っています。カラーって、こんなに新鮮、こんなにステキ!

久しぶりの色遊び@熊本県

先日、カラーリクリエーション講座を受講しに福岡市へ行ってきました。 復習とブラッシュアップの為、そして自分の体験を通してまた色の知識が深められたらいいなと思って行ってきました。 体験を通して学んだことは、講座や自宅兼サロンでさせて頂いている…

6月末の雪@山形県

関東では梅雨が明けたようですね。 昨日は雹が降った地域もあったようですが、今年の梅雨は豪雨に突風に雹に…と自然災害が多かったように思います。 なんだか年々梅雨時期の災害が大きくなっているような気がします。 東北は涼しいという情報を今日聞いたの…

ベストカラーは驚きがたくさん@熊本県

今日は鳥栖市からお客様が来て下さいました。 暑い中わざわざお越し下さりありがとうございました。 思いもかけない色がベストカラー(パーソナルカラー)となり、目からウロコだと驚かれていらっしゃっいましたが、私もパーソナルカラーを知った当初は意外…

この時期ならでは@熊本県

久しぶりに夕方散歩に行くと、田んぼに水がはってありました。 田んぼの水に太陽が反射し、空が映っていてきれいな色に癒されます。 水が流れている音を聞きながら、夏の田んぼの景色にジメジメした暑さが少し和らぎました。 季節によってガラッと色も雰囲気…

7月講座スタートしました@久留米市

今日は久留米市で7月からの講座がスタート致しました。 昨晩は夜中から雷とともに雨が降り続き、またひどくなるのかな…と案じていましたが、今朝は雨も止み無事に一回目を迎える事が出来て良かったです。 これから全6回、どうぞ宜しくお願い致します。 前回…

標準光ベストカラー診断でわかること@熊本県

先日エポック荒尾で講座をさせて頂いている時に、受講下さっている方が 「流行に乗り遅れないように、買わなきゃいけない感じになって買ってしまう」 「周りに張り合うような買い方をしてしまう」 「でも、流行が終わったら出番はなくなり、なんで買ったっけ…

持っている魅力に気付かせてくれる色@熊本県

今日は自宅兼サロンに大牟田市からお客様が来て下さいました。 ありがとうございました(^^) ベストカラーは好きな色とは違ったようでしたが、今まで選んだ事のないたくさんの色に、”これから買い物が楽しみ”と素敵な感想を言って頂けて、とてもうれしかった…

豪雨による被害、お見舞い申し上げます

豪雨による被害状況をテレビで拝見し、予想以上の被害の大きさに驚いております。 まだまだ予断を許さない状況が続き、不安な時間を過ごされている方もいらっしゃるかと思いますが、これ以上被害が大きくならない事を願っております。 ちょうど水曜日は久留…

うれしい瞬間@鳥栖市

今日は鳥栖市での講座の日です(^^♪ 朝、車で移動中「そんなに降らなくても…」というくらいの豪雨で、皆様大丈夫かな…と思っていましたが、講座が始まる時間にはちょうど雨は止んでいて良かったです。 午前中させて頂いている講座は残り2回、そして夕方からさ…

パーソナルカラー 好きになったきっかけ@熊本県

思いもかけない色がパーソナルカラーになることが非常に多いですが、私も例外なく、まさかなシーズンが自分の色でした。(ちなみに私はサマーです) 好きな色かと言われたら、「NO」 よく着ているかと言われたら、やっぱり「NO」。数色着たことある色がある……

7月講座、1回目でした@熊本市

昨日はNHK文化センター熊本教室で、”色でスッキリ☆楽々スタイル講座”の1回目でした。 暑い中お越し下さり、ありがとうございました。 残り2回の講座の中で、これからの洋服選びにお役立て出来ればいいなと思っております。 講座をさせて頂いていると、パーソ…

おみやげイロイロ話@仙台①

今日は早速、仙台に行った時の事について書かせて頂きたいと思います(^^) 前回、空港からJRへ乗り換える際はブルーを多く見かけたと書いたのですが、電車で移動中にたくさん目に入ってきたのはグリーンでした。 場所が変わるにつれて目にする色が変化してい…

久留米市での講座のお知らせ

7月からスタートさせて頂く久留米市での講座のお知らせです☆ 「魅力UPの色彩レッスン ~標準光ベストカラー診断で知る自分色~」 魅力UPの色彩レッスン ~標準光ベストカラー診断で知る自分色~ (2017年7月~9月の3ヵ月コース) | アイ&カルチャ久留米 ❍日…

本日最終日でした。ありがとうございました。@久留米市

今日は、”西日本新聞 TNC文化サークル アイカルチャ久留米”での講座最終日でした。 月に2回、全6回の講座だったのですが、あっという間でした。 ありがとうございました。 とても楽しい時間と、皆様との素敵なご縁に感謝感謝です。 今日は前回に続き色彩心理…

思い切りリフレッシュ

しばらくブログをさぼっておりました☆ そして、ブログをさぼっている間仙台へ行ってきました。 思い切りリフレッシュ出来たおかげで、ここ数ヶ月気持ち面でゆったりモードだった自分に「また頑張ろう~♪」とスイッチが入り、昨夜帰宅しました。 仙台や山形へ…

鳥栖市で講座の日です♪

今日は鳥栖市で午前中講座をさせて頂きました(^^♪ 鳥栖市でもご縁を頂き、色を通していろんな方と繋がれることがとてもうれしいです。 雲行きの怪しい中、本日も楽しい時間をありがとうございました。 今日は夕方の部もあるので、ただいまちょっと休憩中です…

”はじめての色彩心理講座” 最終日でした@熊本市

昨日はNHK文化センター熊本教室で、はじめての色彩心理講座の最終日でした。 皆様お忙しい中お越し下さりありがとうございました。 3回目の最後はコラージュを作って頂きました(^^♪ 絵が苦手な方にも楽しんで頂けるコラージュですが、夢中になって切り貼りす…

赤の空間@福岡市

昨日は福岡市博物館に”ポンペイの壁画展”を見に行ってきました。 大学の卒業旅行でポンペイに行ったことがあるのですが、当時ガイドの方に「ポンペイは3日くらいかけなきゃ全部は見れない」と言われ、「また行きたいな」と思っていた気持ちが、壁画展後ムク…

自然の色は、自分の魅力を知るヒント?@熊本県

我が家のリビングにいるトルコキキョウ☆ 母が見る度に、「見て見て!すっごく可憐で、品があってかわいいよね!」と言っております。 見ているとゆったりと穏やかな気持ちにさせてくれるトルコキキョウ☆ 私も大好きです。 紫のトルコキキョウはサマーの色(^^…

5回目は色彩心理活用講座でした♪ @久留米市

今日は、アイカルチャ久留米で5回目の講座でした(^^♪ 本日も楽しい時間をありがとうございました。 今日は色彩心理活用法についてお話しさせて頂きました。 ファッションに関する講座ですが、色彩心理をほんの少し学んで頂くことで、また違った角度から色を…

ワードローブの見直し@熊本県

最近定期的にワードローブの見直しをしています。 そうすることで、あまり着ていない洋服や着たいけれど手持ちの服では合わせにくいアイテムがハッキリとわかり、買い物に行っても無駄な物を買わなくなります(^^) たくさん着て、古くなったら処分して、また…

今年も梅雨がやってきました@熊本県

梅雨入りして数日経ちました☆ 今年もアジサイがきれいな季節がやってきますね♪ 私はパーソナルカラーがサマーだとわかった当時、サマーの色の良さに全然気付けなかったのですが(笑)、自然界の色を通してサマーの色のしとやかで優しい色の良さに気付け、特…

7月講座のお知らせ@熊本市

お世話になっているNHK文化センター熊本教室で、7月からも2つ講座を募集させて頂いております。 1つは、標準光源を用いたベストカラー診断もさせて頂く、「色でスッキリ☆楽々スタイル講座」(全3回)です。 NHK文化センター熊本教室:【3回】色でスッキリ☆…

福岡へ講座を受講しに行ってきました

昨日は、住環境コンサルタント講座を受講しに福岡市へ行ってきました。 講座を受講することで、今までとは全く違った角度で周りの色を意識するきっかけを頂けています。 そして同じ講座を受講しているカラーコンサルタントの方々に良い刺激をもらえています(…

体型カバーだけでなく・・@熊本県

昨日は、NHK文化センター熊本教室で講座の日でした(^^♪ 全3回の講座の最終日☆ 3回があっという間に終わってしまいましたが、楽しかったと言って頂けてうれしかったです。 こちらこそ、とても楽しい時間をありがとうございました。 3回目は体型カバーについて…

流行色をきっかけに@熊本県

少し前、友人と熊本市内をウロウロしていた時、お店にマゼンタのような存在感のあるピンクや、朱赤のスカートをよく見かけました(^^♪ 鮮やかな色はなかなか手を出しにくい色かもしれませんが、流行るとその色を身に付ける方が増えるので「自分も着てみようか…

標準光源を用いたベストカラー診断 ~柳川市の皆さまへ~

昨日は柳川市からお客様がいらしてくださいました♪ 先日サロンに来て下さった方のご紹介で来て下さったのですが、わざわざ荒尾市までお越し下さりありがとうございました(^^) 柳川市の皆さまにとって、荒尾市はそう近い場所ではないと思いますが、 ・最も個…

コミュニケーションツール@熊本県

今日は、エポック荒尾での最後の講座日でした(^^♪ ありがとうございました。 次月からは自主講座という形で、ベストカラーを楽しみながら活かしていく為のお手伝いをさせて頂けることになりました。 また宜しくお願い致します。 一人でも多くの方にベストカ…

土日もやっております♪@熊本県

今日は大牟田市の方が、自宅兼サロンに来て下さいました。 楽しい時間をありがとうございました(^^♪ 「とても楽しかった。これからが楽しみ」と言って頂け、とてもうれしかったです。 これから増々素敵に! そして、使ったことのない色を通して、ほんの少し…

鳥栖市で初講座でした

先日、鳥栖市にてベストカラー診断講座(全6回)の1回目をさせて頂きました。 鳥栖市で講座をさせて頂くのは初めてだったのですが、たくさんの方にお申込みいただき、ご参加頂き、ありがとうございました。 ありがたいことにブログで講座についてのお知らせ…

カラー診断のプレゼント@熊本県

今日は自宅サロンにお客様が来て下さいました。 ”母の日はカラー診断がいい”とのお母さまのご希望があったとのことで、本日は娘さんからの素敵なプレゼントデーのようでした(^^♪ 魅力を引き出す色をプレゼントって素敵ですね~♪♪ 素敵な時間を共有出来て楽し…

色で手放し上手に@熊本県

今日は「はじめての色彩心理講座 2回目」を熊本市のNHK文化センター熊本教室でさせて頂きました。 ありがとうございました。 最近自分で描画療法していなかったのですが、皆様がされているのを拝見しながら「やっぱり楽しいな♪好きだな♪」と感じ、近々自分で…

日常の色あそび@熊本県

今は日常の様々な物がたくさんのカラーバリエーションから選べる時代です☆ 選ぶ楽しみがあって、以前は買う時が一番楽しく、買って使用していくうちに楽しい気持ちはどこへやら…いろんな色があることも当たり前になっていってました。 色を学んで以降は、”こ…

メイクの色選び@熊本県

先日、エポック荒尾にて3回目の講座がありました。 3回目はメイクカラーについてさせて頂きました。 私がベストカラーを知る以前、メイクの色で気にしていた事と言えば、 ・年齢的にもあまり派手な色は避けよう。茶系がベストかな? ・ローズ系のピンクはき…

客観視できる時間@熊本県

今日は大川市からお客様が来て下さいました。 荒尾市までお越し頂きありがとうございました。 これからの洋服や小物選びに、ベストカラーやファッションタイプがお役に立てれば、とてもうれしいです。 今年に入って、少しずつですが熊本県以外の方ともご縁を…

正しいかどうかではなく@久留米市

今日はアイカルチャー久留米での講座の日でした。 肌寒く雨の降る中参加頂き、ありがとうございました。 「毎回発見があって楽しい」と言って頂き、とてもとてもうれしかったです。 今日は皆様どこかに自分色を身に付けて来て頂きました。 外の曇り空を吹き…

慣れ親しんだ色を着ない日を作ってみませんか?@熊本県

先週末は、NHK文化センター熊本教室でベストカラー診断の日でした。 カラー診断のこの日は、受講頂いている方々の目がキラキラされていて、その目を見ているだけで私の気持ちもワクワクしました。 診断を通して表情の違いや顔色の変化を体感して頂き、自分以…

みずみずしい色@熊本県

ここ最近暑いくらいの日が続き、我が家のサクランボが一気に赤く実りだしています。 早速鳥たちに食べられているサクランボ☆ おいしそう~(^^) 太陽の光があたると、とても艶やかなきれいな赤で、「みずみずしい色だな~」と見入ってしまいました。 個人的…

ベストカラー診断でいろんな色に目を向けてみませんか?@熊本県

今日は大牟田市から荒尾市の自宅兼サロンにお客様が来て下さいました。 楽しい時間をありがとうございました♪ 仲良しのご友人同士で来て頂いたのですが、友人同士やご夫婦、姉妹や親御さんとご一緒の診断も承っておりますので、ご予約の際にお気軽におっしゃ…

地元荒尾市での講座の日でした

昨日はエポック荒尾で講座の日でした。 2回目の昨日は診断日だったのですが、色によって変わる表情や顔色の違いを客観的に見て頂き、楽しんで頂けたようでした。 ありがとうございまいた(^^♪ 「もっと早くに知っておけばよかったー」というお声も聞かれまし…

自然の色を満喫@熊本県

昨日は山登りに行ってきました♪ 山登りと言っても本格的なものではないですが、森林浴出来るリフレッシュの時間を兼ねて、長めの散歩という感じで歩いてきました。 今日は軽く筋肉痛です(笑) 足元を見るとずーっと昔から変わらずにある土の色や枯葉の茶色…

新しい色を取り入れてみませんか?@熊本県

今日は久留米市の西日本新聞 TNC文化サークルで2回目の講座でした。 2回目の今日は診断日☆ 今日を楽しみに来ましたと言って下さり、診断後もにぎやかな楽しい時間となりました。 ありがとうございました♪ 高確率で好きな色とベストカラーは一致しないのです…

知らないままよりも・・@熊本県

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)に興味があっても、いざ行くとなるとなかなか思い切れない…という方は意外といらっしゃるのではないかと思います。 なぜなら昔私がそんな思いをしたことがあるので・・(笑) ずいぶん昔、パーソナルカラー診断を個…

好きな色も自分色も楽しむ@熊本県

今日は大牟田市からお客様が来て下さいました。 車の免許をお持ちでない方だったので、荒尾駅まで送迎させて頂きました(^^♪ 大牟田市や玉名市といった荒尾市に隣接した地域の方でも、足がないという理由でカラー診断に行けないという方には、荒尾駅もしくは…

自分色を楽しむお手伝い@熊本県

毎年楽しみにしているモッコウバラが、今年も咲き始めました(^^♪ 去年雨風にやられて、枝が折れてしまっていたのですが、今年も今までと変わらずきれいに咲いてくれています。 昔から好きな黄色ですが、昔は好きでもなかなか勇気がなくて着れない色でした。 …

荒尾市で講座スタートです@熊本県

暑いくらいの昨日とは打って変わって、今日は雨風がすごかったですね~。 傘をさしても意味がないほどの強風で、雨で濡れるし庭の鉢は割れちゃうし…なかなかの荒れっぷりでした☆ そんな荒れたお天気の中、地元荒尾市で講座がスタートしました(^^♪ 昨年もお世…

地震から1年が過ぎた今日、色彩心理講座がスタートしました@熊本県

今日から、「描画療法で知る はじめての色彩心理」講座がNHK熊本教室でスタート致しました。 いつも感じている事ですが、日曜日のゆっくりしたい時間帯に来て頂き本当に感謝です。 ありがとうございます。 地震から1年が過ぎた今日、色彩心理の講座がスター…

久留米市での講座がスタートしました♪

昨日は、TNC文化サークル アイカルチャ久留米で講座がスタートしました。 ご参加頂きありがとうございます。 よく「年齢に合った色を知りたい」というご質問があるのですが、ベストカラー診断は ”何歳になったらこの色!” というものを診断する訳ではありま…

お子様とのコミュニケーションに色を活用@熊本県

昨日帰宅すると、従妹の子からラブレターと折り紙のプレゼントが(^^) 洋服と家なんだそうです(^^) 袋も折り紙やシールでデコレーションされていて色遊びを楽しみながら時間をかけて作ってくれた様子が伺えました。 作ってくれたモチーフや色を見ながら、こ…

お客様の立場になれる日@熊本県

本日診断モデルとして、福岡にある母校イルドクルールへ行ってきました。 診断モデルをさせてもらうことで、自分を客観視出来るとても良い勉強になりますし、何よりカラー診断を何度もしてもらえるのは楽しいです(笑) 来て頂くお客様にどうお伝えすればわ…